liveKyotoのブログ

京都生まれ京都育ち。もうすぐアラサーの独身の日々を綴ります。

生命保険の手数料

前回に続き生命保険の話です。生命保険の手数料って分からないですよね。どれだけ取られているのか‥

 

お金の知識を増やそうと、ファイナンシャルプランナー3級(住宅ローン、年金、保険‥、これからの人生で役に立つ知識が学べます)の勉強をしているのですが、生命保険の保険料についてのこんな記述がありました。

 

f:id:liveKyoto:20210402145323j:image
f:id:liveKyoto:20210402145320j:image

(「みんなが欲しかった!FPの教科書3級 TAC出版」より)

純保険料だけでなく、付加保険料も掛かるのですね。会社を維持していくためのお金です。しかし、生命保険証券のどこにも、付加保険料がいくらなのかは載っていませんでした。担当者からも、保険料の算定に関する事までは説明はありませんでした。

 

自分で稼いだ大切なお金。それが、手数料がいくらかも分からない保険会社に渡るのは、個人的にはすこし歯痒い気分。

 

お金の知識は、この資本主義社会で生きていくために必須。頭に入れた知識で、どのように行動し、何を選択するかは、個人の自由だと思います。保険もその一つ。保険に入る、入らないを選択するのは自分。それでも、営業マンに言われるままではなく、自分の知識でもって考えて行動していですね。