liveKyotoのブログ

京都生まれ京都育ち。もうすぐアラサーの独身の日々を綴ります。

生命保険解約しました!

つい先日、ジブラルタ生命保険を解約しました。きっかけは、巷で話題の「本当の自由を手に入れる お金の大学」(朝日新聞出版)を読んだことです。はい、影響されました‥

本書を読んで、自分がいかにお金に対して無知であったかが分かりました。お金の授業を受けていないので、当然と言えば当然なのですが‥

 

私が契約していた保険は↓3つ

①米国ドル建リタイアメント・インカム

②米国ドル建特定疾病保障終身保険

③高度障害療養加算型家族収入保険

 

契約内容も、万が一の時にいくら保険金が支給されるかもきちんと把握せずに、保険の営業の女性に乗せられてしまいました。月に約2万円も払ってました‥もったいなかった‥

 

ちなみに、解約の手続きは非常にスムーズでした。ネットで見かける「生命保険 解約できない」の文言に少し不安だったのですが、問題ありませんでした。

コールセンターに電話して、後日送られてくる解約の書類+身分証明書のコピーを送付するだけでした。気まずかったので、私の担当者だった女性には連絡してません。(担当者に直接連絡することでも、解約の手続きはできます)

 

日本は公的保険が充実している国。それなのに、いくつもの民間の保険に入るのはナンセンス。

 

本当に自分にとって必要な保険を、自分の頭で考えて、自分で選ぶ。こういう姿勢が大事なのだと思います。個人的には、家族ができた時に、家族と話し合って保険を決めたいです。とりあえず、独身の間は必要ないかなと。

解約の電話の時に、解約の理由を聞かれました。私は「今後のライフプランに沿って、もう一度保険を見直したいから」と答えました。

 

保険に入るより、「予防」に投資する方がよっぽど健康的だし経済的。例えば‥‥

🔸何年に1回は健康ドックに行く。私の住む京都のとある病院では、総合ドッグで約12万円。

f:id:liveKyoto:20210401155459j:image

(毎月支払っていた2万円×12ヶ月=24万円で年1回受けても十分すぎるお釣りが返ってきます)自治体によっては補助が出る場合も。

🔸女性なら、子宮頸がん検診受診

🔸ヨガやジムに通ってリフレッシュ&運動不足解消。

🔸自炊する etc

 

保険の見直し一つで、自分が働いた時間で稼いだお金を何に使いたいか、そのお金でどういう時間を過ごしたいか、よーく考える良い機会になりました!